e-Cash discountシステムに関するFAQ
Question1
納入業者の担当者等の情報に変更があった場合の必要な手続きは?
Answer1
届出書を貴社へ提出いただくよう該当納入業者さまへのご案内をお願いいたします(納入企業さま自ら「届出書式」画面より届出書を印刷いただけます)。納入業者さまより取得した届出書を元に貴社にて該当箇所のご変更手続きを行ってください。

Question2
解約・解除となった納入業者IDと同じものを使用することは出来ますか?
Answer2
出来ません。別の納入業者IDにてご登録をお願いいたします。

Question3
納入業者さまより取得した届出書はオリックスへ提出する必要がありますか?
Answer3
オリックスへの提出は不要です。届出書は貴社にて保管をお願いします。但し、「解約通知書」および「解除通知書」につきましては、その控えをオリックス活カてにFAX送付していただけますようお願いいたします。

Question4
支払企業の届出書と、納入企業が使用する届出書は同じものですか?
Answer4
支払企業さま、納入企業さまによって届出書の様式が異なります。支払企業さま専用の届出書は、「管理Menu」より遷移する「届出書式」画面にて印刷いただけます。また、納入企業さま専用の届出書は、納入業者専用の「届出書式」より印刷が可能となっております。

Question5
データセット日が休業日にあたる場合はどのようにすれば良いですか?
Answer5
支払基準日の7営業日前〜4営業日前の間にデータセットが可能となっておりますので、スケジュールをご考慮の上、貴社にてご対応いただきますようお願いいたします。FBデータは支払日の2営業日前から作成が可能です。

Question6
e-Cash discountシステムの休業日は銀行と同じでしょうか?
Answer6
年末年始の休業日が異なる場合があります。日程にもよりますが、e-Cash discountシステムは12/30〜1/3までを休業日としており、12/30に銀行が営業している場合のみ異なります。休業日については、「支払スケジュール」画面上にてご確認いただけますようお願いします。

Question7
パスワードを紛失した場合は、どのようにすれば良いですか?
Answer7
パスワードの紛失・失念および、パスワードのエラー回数が連続合計6回によるパスワードロックの場合は、パスワード再発行依頼のお手続が必要となります。
「パスワード再発行依頼書」をご記入の上、コールセンターへ再発行をご依頼下さい。ご不明な点がございましたらコールセンターへお問い合わせ下さい。
※「パスワード再発行依頼書」はこちらからダウンロードできます。

Question8
PDFファイルが表示できるか確認したいのですが?
Answer8
「PDF表示テスト」ボタンを押していただき、「IPアドレス変更届出書」が表示されましたら問題ございません。



<アクロバットリーダーの使用>
本システムはPDFファイルによる表示(ダウンロード)画面がございます。
PDFファイルの閲覧はAdobe社のAdobe Readerが必要になります。
詳細は当サイトのサイトポリシーをご参照ください。

Question9
データセット用のアップロードファイル(CSVファイル)を作成するには、どのツールを使用すればよいですか?
Answer9
支払アップロードファイル作成支援ツールをご利用ください。
  データセット用のアップロードファイルを作成するツールです。必要な情報をエクセルファイル
  から入力して、アップロードファイル(CSVファイル)を作成することができます。
説明書がございますので、下記からZIPファイルを取得し、解凍してからご利用ください。
    ・支払アップロードファイル作成支援ツール(原本)
    ・支払アップロードファイル作成支援ツール説明書



Question10
「総合期日管理」画面、「e立替期日管理」画面と同じレイアウトをエクセルファイルで作成するには、どのツールを使用すればよいですか?
Answer10
支払期日画面支援ツールをご利用ください。
  支払期日管理画面からデータをダウンロードし、ダウンロードしたデータファイルをエクセル
  ファイルに取り込むことにより、「総合支払期日管理」画面、「e立替支払期日管理」画面と
  同じレイアウトをエクセルで作成することができます。
説明書がございますので、下記からZIPファイルを取得し、解凍してからご利用ください。

<「総合期日管理」画面用>
    ・総合.xls
    ・マクロエクセル説明書.xls
    ・手順.xlsx



<「e立替期日管理」画面用>
    ・e立替.xls
    ・マクロエクセル説明書.xls
    ・手順.xlsx


Question11
ポップアップブロックの設定状況を確認したいのですが?
Answer11
「ポップアップブロック確認」ボタンを押していただき、「IPアドレス変更届出書」が表示されました
ら問題ございません。ポップアップブロックの設定が解除されている状態です。
「IPアドレス変更届出書」が表示されない場合は、ポップアップブロックの設定を解除ください。

設定を変更した場合は、必ず「ポップアップブロック確認」を行い、「IPアドレス変更届出書」が
表示されることをご確認ください。



<ポップアップブロック機能とは>
Webサイトにアクセスした時に自動的に開かれるウィンドウを起動させないための機能です。
ポップアップブロック機能がONになっていますと、納入業者登録時に、
納入業者さま向けIDパスワード通知書が表示されなくなってしまうことがあります。
e-Cash discount システムのご利用にあたりましては、ポップアップブロック機能を
解除するか、設定を変更してください。

Question12
『Cookieが無効になっています』というメッセージが出てログインすることができません。
どのように設定を変更すれば良いですか?
Answer12
以下の方法でCookieの設定を有効にしたうえで、再度お試しください。
 1.Internet Explorerのメニューの[ツール]をクリックし、
   [ツール]メニューの一番下の[インターネット オプション]をクリックします。
 2.[インターネット オプション]の[プライバシー]をクリックします。
 3.お使いのOSに応じた変更を行ってください。
   A.Windows10の場合
     [設定欄]の[詳細設定]をクリックします。
     [ファーストパーティのCookie]欄の[承諾する]をクリックします。
     [常にセッションCookieを許可する]をクリックし、[OK]をクリックします。
   B.Windows8.1の場合
     [インターネットゾーン]の設定を[中-高]以下に変更し、[OK]をクリックします。

Question13
Flico(振込代行サービス)について教えてください。
Answer13
お客さまの振り込みを取りまとめて提携金融機関に振込依頼するオリックスが提供する
振込代行サービスです。
Flicoの手数料は、同行宛て、他行宛て、振込金額を問わず、一件につき一律260円(税抜)
です。
e-Cash discountシステムからダウンロードしたFBデータは、そのままFlicoで一括アップロード
することができます。
e-Cash discountシステムで管理する振り込みだけでなく、総合振込形式によるすべての
振り込みにご利用いただけます。
Flico(振込代行サービス)のお申込み、資料請求はこちらをご覧ください。

【専用サポートデスク】
  ●ご契約前のお客さま
     サービス内容、お申込についてのお問合せ
     Flicoお問い合せ窓口
     03-3435-3360(平日 9:00〜12:00、13:00〜17:00)

  ●ご契約者さま専用サポートダイヤル
     システムご利用方法、各種お問合せ
     Flicoサポートデスク
     0800-919-3315(フリーダイヤル)(平日 9:00〜17:00)

Question14
e-Cashのパスワードポリシーについて教えてください。
Answer14
・新しいパスワードは12文字以上32文字以内で設定してください。
・半角英字と半角数字はいずれも最低1文字以上使用してください。
・パスワードに使える文字は、半角英字(大文字・小文字の区別があります)、
  半角数字と半角記号です。
・前回と同じパスワードは使えません。
・ユーザIDと同じパスワードは使えません。
・利用可能な半角記号は次の通りです。(! # $ % = ~ ^ @ [ ] { } + * ? ( ) _ - ; , . /)

▲TOPに戻る